Forza Motorsport 5 無料配信から導き出される法則性

Games with Gold(Xbox Live Goldメンバー向けのゲーム無料配信サービス)の2017年9月前半分の無料ゲームに「Forza Motorsport 5」が選ばれました。

ふと思い返してみると2016年9月前半分の無料ゲームは「Forza Horizon 1」でした。「Forza Motorsport 5」は2013年発売、「Forza Horizon 1」は2012年発売。Forzaシリーズは年刊化されており、毎年の秋頃に新作が発売されます。この時点で何となく法則性が見えてきましたね。

付け加えると、2016年の10月頃には「Forza Horizon 1」のゲーム本編とDLCからなるダウンロード版の配信が終了しました。その前年の2015年の10月頃には「Forza Motorsport 4」(ちなみに2011年発売)のダウンロード版の配信が終了しています。

これらの情報から導き出される法則性として、どうもForzaシリーズは発売から4年で販売終了になるらしいことが分かります。おそらく言うまでもなくクルマのライセンス絡みの影響で販売期間が定められているのでしょう。

そして「Forza Horizon 1」からは、販売期間の終了間近の時期に最後に無料でゲームをばら撒く方針となったようです。ということは、来年は「Forza Horizon 2」の無料配信と販売終了となるのかもしれません。それと9月時点では情報が出てきていませんが、来月10月頃には「Forza Motorsport 5」のダウンロード版の配信終了の話が出てくるでしょう。

自分はFH3はまだ購入していませんが2020年頃まで待てば無料配信されるのかな?気の長い話ですねえ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。