Games with Gold 2017年2月の無料ゲーム

日本

2017年2月前半 2017年2月後半
Xbox One Lovers in a Dangerous Spacetime Project Cars Digital Edition
Xbox 360 Monkey Island 2: SE カメオ

世界

2017年2月前半 2017年2月後半
Xbox One Lovers in a Dangerous Spacetime Project Cars Digital Edition
Xbox 360 Monkey Island 2: SE Star Wars: The Force Unleashed

感想

日本と海外のラインアップでは2月後半のXbox 360ゲームだけ違います。

プロジェクトカーズはSteamの去年の年末セールで買おうか迷いながら結局買わずにいたゲームなので有り難く貰っておきます。しかし買わなかった理由があるということはそこまでプレイしたいわけでもありません。Forzaのやりすぎでレースゲームに食傷気味なのでレースゲームはいいかなという気分にかなり前からなっていますから。プロジェクトカーズはかなり良い出来らしいので触りだけでもそのうちプレイしたいところです。

プロジェクトカーズはSlightly Mad Studiosというデベロッパーが開発しているのですが、同じくここの開発したNeed For Speed: Shiftというレースゲームを昔プレイしてとても面白かったのでその縁でプレイしたい気持ちもあります。Shiftは、アーケード寄りのNFSシリーズとしては異色のドライバー視点のみのシミュレータレースゲームでした。NFSシリーズから独立してShiftの特徴を継承したオリジナルゲームを作っているのだから応援したくなりますね。

PS Plus 2017年1月のフリープレイ

ゴートシミュレーターはXbox One版を買ってプレイして、去年末のSteamのセールで安かったからこちらでも買おうかと迷ったものの買わなかったというプレイ遍歴となっています。

そこそこの広さと品質のオープンワールドをヤギで暴れ回るだけという一発ネタのような内容なので、初回のインパクトが過ぎ去ってしまうと、その世界に舞い戻るだけの理由はあまり見つかりません。まあ無料で入手できるなら1時間くらいはネタゲーとして楽しめるんじゃないかと思います。

Games with Gold 2017年1月の無料ゲーム

日本

2017年1月前半 2017年1月後半
Xbox One World of Van Helsing: Deathtrap Killer Instinct Season 2 Ultra Edition
Xbox 360 Hexic 2 Ms. Splosion Man

世界

2017年1月前半 2017年1月後半
Xbox One World of Van Helsing: Deathtrap Killer Instinct Season 2 Ultra Edition
Xbox 360 The Cave Rayman Origins

感想

ついにキラーインスティンクトのシーズン2が無料配信となりました。

キラーインスティンクトは最新版のシーズン3が配信済みということで、販促を兼ねてシーズン2が無料配信されるということでしょう。シーズン2にはHaloシリーズのアービターや日本人のヒサコといったキャラクターも含まれ日本のゲーマーにも見所の多いシーズンとなっています。

PS Plus 2016年12月のフリープレイ

アトリエシリーズは最近のものだと「アーランドシリーズ」、「黄昏の世界シリーズ」、「不思議シリーズ」という順番で展開されているそうです。

アーランドシリーズはフリープレイで無料配信されていた記憶がありますが、黄昏の世界シリーズを全てスキップして、不思議シリーズの1作目の「ソフィーのアトリエ」に行ってしまったようです。

同じくフリープレイで配信されていた「討鬼伝」というゲームと、黄昏の世界シリーズはキャラクターデザインが同じです。実はそのフリープレイで入手した討鬼伝1のVita版をクリアまでやったので、唯一プレイする可能性のあるアトリエシリーズは黄昏の世界シリーズだったのですが、そこだけまるごとフリープレイからスキップされるような感じになってしまい、おそらく今後もアトリエシリーズをプレイすることはなさそうです。

Games with Gold 2016年12月の無料ゲーム

日本

世界

2016年12月前半 2016年12月後半
Xbox One Sleeping Dogs: Definitive Edition Outlast
Xbox 360 Outland Burnout Paradise

ロストオデッセイの無料配信

今月はGames with Goldよりも「ロストオデッセイ」の無料配信の方が大きなトピックでしょう。

Xbox Oneの後方互換機能により、Xbox Oneでプレイ可能なXbox 360ゲームが300本を超えた記念として、互換に対応していたもののディスク版しか存在していなかったロストオデッセイは新たにダウンロード版が配信開始され、2016年12月15日から12月31日までの期間限定で無料配信されることになりました。

ちなみに、Xbox 360でオリジナル版をプレイした時と比べて、Xbox Oneで後方互換でプレイする時の方がロード時間が短縮されているとのことです。ロストオデッセイはアンリアルエンジン3で制作されていますが、アンリアルエンジンはXbox Oneの後方互換で動作パフォーマンスが向上されるらしく、その恩恵を受けているようです。

Xbox 360のオリジナル版では、ゲーム後半になると戦闘で表示されるキャラクターモデルの数が増え、比例してロード時間も増していったそうなので、ゲームを進行されるにつれロード時間短縮の効果が表れてくるのではないでしょうか。

ゲームプレイのビデオを見た感じでは、確かに暗転画面中のロードは短縮されていますが、戦闘開始前のキャラクターを一通り映していくカメラ演出が長いので、「テンポがすごくわるい」が「テンポがわるい」くらいになったと思っていた方がよいのかもしれません。戦闘モーションを見ているだけの時間も結構長いですからね。

とはいえ、無料配信なので、とりあえずダウンロードはしておきました。RPGは始めたら長いので始めるのにはエネルギーが要りますけどね。

Smile Game Builderを使ってみての感想

スマイルブーム社の販売するゲーム制作ツール「スマイルゲームビルダー」を使いました。

サンプルゲームの感想

現在ではデフォルトで、スマイルブーム社による「SGBクエスト」、ドラゴンクエストのゲームデザイナーによる「グランブーム国物語」の2本のサンプルゲームが収録されています。

SGBクエストは、このSGBというツールを使って実装できる機能をマップ上にシンプルに配置して並べています。サンプルゲームはゲームとしてだけではなく、制作データとしても開けます。ゲームの設定、マップの仕組み、イベントの組み方といったことも全て見ることができるため、SGBクエストはゲームというより様々な機能のサンプル集として役立ちます。

グランブーム国物語は、ドラゴンクエストの最新作ですと言われても納得するくらいドラゴンクエストしてます。プレイヤーを町や村に住むNPCが総出で御持て成しする感じは古き良き日本のRPGを思い出させました。ストーリーが進むごとに、NPCの物語もそれぞれ進んでいるところに、世界観づくりの丁寧さを感じました。物語を作るのではなく世界を作ることが、インタラクティブなメディアであるゲームにおけるストーリーテリングに必要になってくるのだろうかといったことも考えさせられました。普通に一本のゲームとして成り立つくらい良いゲームでしたね。プレイ時間は3時間くらいでさくっと終わりますし。

スマイルゲームビルダーを始める

以前からゲーム作りたいなとは思っていましたが、言うまでもなくとてつもなく大変なので、実際に何かしら取り掛かることはありませんでした。絵や3DCGといったアセット制作の練習はしていましたけどね。現在だとアンリアルエンジンやユニティといったゲームエンジンの存在で、比較的ハードルは下がっていると言われていますが、自分でプログラムを書くという行為と比較しての話なので、ゲームエンジンを使ったとしても依然として難易度は高いままです。

このSGBというツールは色々調べていきますと、数あるツールの中でも最も初心者に優しい部類に見えました。これでゲームを完成させられなかったら、他で完成させられるわけがないと思えるくらいに、間口の広い設計になっていると思います。

それでSGBを起動してみて、一通りマニュアルを読んでみました。実際かなり分かりやすいです。ツールの使用の難易度で言えば全然難しくはなく簡単な方です。でも、作るのめっちゃ大変ですね。そこまで難しくはないけど大変。物量的な大変さ。マインクラフトのように立方体のブロックを配置して地形を作成していくのですが、自由度が高い分ブロックを配置していくのに相当時間がかかります。例えるならマインクラフトのスーパーフラットの状態から、自然地形を作っていく感じですね。マインクラフトのようにブロックを1つずつ置くのではなく、まとめて大量に置けるので、そこまで手間はかかりませんけど。

スマイルゲームビルダーに求めたいもの

SGBを既存のコンテンツに例えて端的に述べるなら、「マインクラフト」のようにブロックを積むことでマップを作成して、「ドラゴンクエスト7以降の3D化されたドラゴンクエスト」型のRPGを制作できる「RPGツクール」のようなツールです。

基本的には3D版のRPGツクールでしょうか。RPGツクールもマインクラフトもどちらもクリエイティブ系のツールだと思うのですけども、現在だと圧倒的にマインクラフトの方がユーザー数が多いと思うので、マインクラフトにもっと寄せていったほうが良いのではないかと思います。分かりやすいところでいうと戦闘ですね。現在のSGBはコマンド戦闘なのですが、アクションにしてしまった方が良いのではないかと思います。マインクラフトの戦闘モーションは、ローポリゴンで構成された武器モデルが左右に動くくらいの簡素なものですが、それでもやっぱりボタンを押してすぐにインタラクトがあると、世界への没入感が段違いにあると思うんですよね。アクション戦闘になったら、現在4人パーティ制なのが1人での戦闘になってしまいそうですが、そうだとしても、ここまでマインクラフトみたいなグラフィックやマップだと、ジャンプしたり剣を振ったりしたくなります。コンセプトの主従を逆転させて、「RPGツクール」のように自分でゲームや物語が作れる「マインクラフト」という方向に行った方がより面白いことになるのではないでしょうか。

細かいところだと設定周りがちょっと不足気味だと思います。例えばキーコンフィグですね。メニューを開くボタンや、ダッシュボタンの配置が平均的なゲームとかなり違うので、そこは各々でキーコンフィグで変更できるようにしてほしかった感はあります。決定とキャンセルの配置なんかも。それと致命的だと思うのが、ゲームデザインとしてマップを回転させてマップの側面や背面にある隠れた通路やアイテムを探す要素がありますが、カメラの回転がやりづらいため、マップの回転を使った探索という要素が億劫になりがちです。まずカメラの回転速度が遅すぎることもありますし、カメラの回転方向が人によっては逆方向だと感じると思います。これは個人差があるのどれが正解とは言い切れませんが、カメラの回転速度と回転方向を設定できれば誰もが納得できるのではないでしょうか。

最近になって主観視点時の操作方法に、FPSスタイルの操作方法が追加されましたが、以前からある3DダンジョンRPGスタイルの操作方法はなかなかきつかったです。ラジコン操作の頃のバイオハザードで、しかも90度ごとしかカメラの回転ができない制約付きみたいなものでしたので。

あと効果音のデフォルト音量が大きいです。それはコンフィグから変更できますけどね。

自分でゲームを制作しようとしてみると、このちょっと直すことが思いの外に大変なのが分かってくるんですけどね。

SGBにおけるゲームデザインを考える

SGBはRPG制作ツールとされているので、必然的にジャンルはRPGになってくるのですけども、個人的にはRPGというジャンルにはそんなに思い入れがないため、この仕様内でできそうなゲームとなると、3Dのマップ上を探索するアドベンチャーか、ビジュアルノベルのどちらかでしょうか。自分にとってのゲームとは、自分が情報を入力することによりゲームがその状況に合わせた出力を返すことで発生するインタラクティブな体験だと思っています。よって、戦闘といった要素がなくてもゲームは成り立つので、あまり自分向きじゃないコマンド戦闘は極力減らしていって、インタラクティブな物語という方向で作った方が自分にとっては面白くなるかなと考えています。

この際、マップはサンプルゲームから流用して物語のスクリプトだけでも書いていった方がいいのかもしれないという気分になってきました。今。

実はSGBを知ったのは昨日今日ではなく、製品版がなくてもプレイできるサンプルゲームなんかは結構前にプレイしていたりします。おかげで言いたいこともかなり溜まっていたわけですが、一旦出力することにより頭を整理できたと思うので、次の段階に進んでいきたいところです。

Sunrider: Liberation Dayについて

Steamで見つけた面白げなゲーム「Sunrider: Liberation Day」について調べたので書き留めておきます。

Sunrider: Liberation Day OP SORA NO KODOU

「Sunrider: Liberation Day」のオープニングムービー。

Sunriderシリーズとは

デベロッパー「Love in Space」、パブリッシャー「Sekai Project」で、Steam上で販売されているPCゲームです。ちなみに、デベロッパー、パブリッシャーともにアメリカに所在しています。

物語は三部作構成となっているそうで、ゲームとしても3作発売されています。しかし、関係性が多少複雑になっており分かりづらくなっているのでここから詳細を書きます。

Sunrider: Mask of Arcadius

第1作目。2014年7月10日発売。英語字幕、英語音声。無料配信。

世界観は宇宙を舞台としたサイエンスフィクションと日本式のロボット。ゲームジャンルはヘックス(六角形)のタイル上でユニットを動かすストラテジー系のシミュレーションゲームです。ここでややこしいのが、第1作目には、物語としては第一部「First Arrival」、第二部「Mask of Arcadius」の2つの物語が含まれていることです。

Sunrider Academy

第2作目。2015年4月16日発売。英語字幕、音声なし。

本編ではなくスピンオフです。キャラクターこそ共通なものの、宇宙を舞台としたSFである本編とは違い、世界観は学園ものでパラレルワールドに位置付けられます。ゲームとしてもジャンルが変更され、学校の部活動をマネジメントするゲームとなっているようです。

重要なのはここ。第2作目ですが、第二部ではありません。外伝です。

Sunrider: Liberation Day

第3作目。2016年3月5日発売。英語字幕。日本語音声。

三部作の完結編。第三部「Liberation Day」を収録した本編のシミュレーションゲーム。第1作目では英語音声だったのに、今回は日本語音声が入りました。日本人でもシリーズのなかで唯一プレイできそうなゲームが本作です。

プレイした感想

とりあえず3作ともSteamのライブラリに加えました。一番軽そうな内容の「Sunrider Academy」からプレイしましたが、英語字幕のみということで、英語の解読が大変だったことと、英語だとゲームシステムの理解がちょっと難しいこともあり、今のところ途中で積んでます。物語は途中からになりますが、日本語音声ありの完結編「Sunrider: Liberation Day」にいきなり行ってしまった方がよいのかもしれないと思っているところです。

今回書いた情報はゲームをクリアしたうえでの情報ではありませんし、Steamのレビュー欄の情報を総合したり、英語圏のウェブを斜め読みして調べたことなので、間違った情報が含まれているかもしれません。

「Sunrider: Liberation Day」のOPムービーは琴線に触れたので何度もリピート再生しました。断片的にちりばめられたそれらしい情報が、壮大な物語を想像させるのに十分な素材となっているので、もしかするとゲーム本編より面白いかもしれません。SteamではダウンロードコンテンツとしてこのOPムービーのテーマソングも配信されており、wavファイルとしてダウンロードできます。ちなみにwavファイルは無圧縮の音声ファイルです。

FF15 プロンプトの写真で振り返る旅のおもいで #4

161203_prompto_043

161203_prompto_044
魔法を精製するためのエレメントは所持数の上限に達しているのにたびたび見つけてしまい仕方なく魔法を精製することになります。

161203_prompto_045
HDRレンダリング風の絵ですね。HDRとはHigh Dynamic Rangeのこと。

161203_prompto_046
なぜフレームを左側に寄せないのか。

161203_prompto_047
メタルギアではなく、魔導アーマーです。

161203_prompto_048

161203_prompto_049

161203_prompto_050

161203_prompto_051

161203_prompto_052
落ちる陽を眺めながらチャプター2終了。

FF15 プロンプトの写真で振り返る旅のおもいで #3

161203_prompto_028
物語性の感じられる構図やライティングですが、奥にあるのはごく普通の武器屋のトラックです。

161203_prompto_029

161203_prompto_030
髪のボーンが風に揺れてます。

161203_prompto_031

161203_prompto_032
車窓から。人間が写っていない写真は初ではなかろうか。

161203_prompto_033

161203_prompto_034

161203_prompto_035

161203_prompto_036
眼鏡をかけてないのに眼鏡を上げるポーズ。

161203_prompto_037
コルさんのゲーム内のレベル高過ぎです。ゲストキャラクターではなくずっと仲間にいてくれませんか。

161203_prompto_038
「いつまで守られる側でいる」

161203_prompto_039
アイアンマンのポーズですね。ゲーマー的にはセインツロウ4のポーズですけど。

161203_prompto_040
おそらく壁面のテクスチャの緻密さを撮りたかったんでしょう。

追記:あとから気付きましたが良く見ると通路の天井のところにカーバンクルがいますね。

161203_prompto_041
このボスでは途中からイグニスとプロンプトはずっと戦闘不能のまま、ノクトとグラディオだけで戦ってました。プロンプトがまだ元気だった頃に撮った写真です。グラディオのサイクロンという技がなければ戦闘が終わりそうになかったですね。

161203_prompto_042
写真に写る気全くなしの2人。

FF15 プロンプトの写真で振り返る旅のおもいで #2

161203_prompto_011
よく見ると足が地面に埋まっているような、そうでもないような。

161203_prompto_012
おそらくFF15で最もポピュラーな写真の1つ。

161203_prompto_013
そういえば車が戻ってきて最初に運転する際はマニュアルドライブを選んだので、本来の運転手が後部座席に座っています。

ちなみに、そのあとはオートドライブを主に使っています。マニュアルドライブでもかなり操作が自動化されているので、だったらオートドライブでいいんじゃと思って。

161203_prompto_014
決めポーズのように見えますが、まだ腕を組み切ってません。

161203_prompto_015
犬!

161203_prompto_016
科学技術が進んだ世界観なのに、あえて文通で意思疎通する。

161203_prompto_017
海辺に面したリゾート地でも右手の暴走を抑える。

161203_prompto_018
字幕設定で、「キャラクター名の表示あり」と「日本語字幕」でプレイしていますが、このキャラクターの初登場時はキャラクター名が「うさんくさい男」でした。たしかに胡散臭いですけどね。映画「キングスグレイブ」を観ていたら思うところあるのかもしれませんが、まだ観ていないので特に思うところなく。ゲームと一緒に買いましたが、まだ観ていないです。

キングスグレイブは本編のこのあたりの時間軸に位置しますし、基本的にはFF15の前日譚なので、ゲームをこのあたりまで進行する前に観ておくと最良なのかもしれません。

161203_prompto_019
そういえば超高級レストランだからか、それとも描画パフォーマンスに影響するからか、席数が少なめですね。

161203_prompto_020
発売直前に配信された日本限定の体験版である「ジャッジメントディスク」のラスボスです。戦うわけじゃなく、宝石の原石を拾ってくるよう頼まれるだけですけどね。

161203_prompto_021
看板と夕空を背に記念撮影しているものの、目が半開きです。

161203_prompto_022
日が暮れると強力なモンスターが出現するので、キャンプ地を目指して全力でダッシュしているところ。


この地形はおそらく宝石の原石を取りに行った時の鳥の巣付近ですね。


宝石の原石を入手するため、大型の鳥のモンスターに気付かれないようにスニーキングしているところ。スニーキングするよりも、スニーキングしている人をカメラで撮影しながらスニーキングする方が難易度高いですよね。


右側の人たちが半端にフレームに入っているのはいがかなものか。


なぜこのタイミングでシャッターを切ろうと思ったのか。


ガーディナ渡船場のホテル「シーサイド・クレイドル」にて。

チャプター1で撮影された写真はここで終了。